先生はこう思って豆のひみつを探りはじめました!
★豆は十勝の主要特産物。豆のことを学んで地域学習につなげよう!
★豆は、多くの加工食品として子供たちの日常に関係していて、
学習の広がりも期待できるし、興味関心が持続するのでは?
★豆を学習することで、子供たちの中に生産者・消費者の関係と、
「食育」の観点を育てたいな。
子供たちの活動内容
☆豆の歴史や種類を小グループで調べて発表
☆豆やその加工食品を使った、オリジナル料理を考える
☆オリジナル料理を試作し、改良する
☆オリジナル料理を試食しあい、感想を交流しあう(ポスターセッション)
☆学習のまとめ
子供たちの学習の様子はこちらから⇒ |
|
オリジナル料理(◎印は、おから料理でレシピを掲載しています!)
|